2018年2月6日火曜日

Tombe la Neige ・すごい渋滞・・・

パリに小雪が降りました、今日は友人の Claude と地下鉄 Villejuif の駅で14時半に待ち合わせ、徒歩で5分の所に在る彼の家に寄ってお喋り、彼らの番犬ワンちゃんとも再会出来ました。その後、Waltar の家に徒歩で5、6分と近いので助かります、雪が降ったり止んだり、Waltarのアトリエも久しぶり、紅茶を頂きながら昔話に花が咲き、庭の桜の樹に雪が綺麗に積もっていました、帰りは Claude が送ってくれると言うので彼の家に一度戻り彼の車でパリまで、途中、既に渋滞が始まって居て、予定の時間の倍、1時間弱で着き、我が家の前の喫茶店でショコラショーを飲んでから彼は帰宅、帰宅時間がかかりそうで心配、私はカフェから帰宅して、やはり仲間の Gael からのメッセージを見ながらパソコンをいじっているとAkiから電話が入り、路面電車やバスが動かなく成っているので車でKaoriちゃんを車で送ってと言われて、ビックリ、確かに零下の状態で、なんせパリでスノータイヤを取り替えている車は無きに等しい状況ですから雪が積もったら大変な事に、Kaoriちゃんは学校から我が家まで歩いて到着、既に雪は積もり始めて(大雪と言う程では在りませんが)、普段、15分で行ける距離なので、30分は掛かるかなと覚悟を決めて我が家を出発しましたが、なんと、渋滞の渋滞、大変な事に、行きだけで2時間半も・・・久しぶりに雪の中の運転は3年ぶり、珍しい事があるものだと、今夜は冷えて雪は溶けそうも在りません。
Gael のアトリエの庭は雪風景

0 件のコメント:

コメントを投稿